利用規約
本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、フィールドエックス合同会社(以下「当社」といいます。)が提供する「グロースハックラボ」「グロースハックアカデミー」「ハヤシゼミ」および関連サービス(以下、総称して「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)は、本規約に同意のうえ本サービスを利用するものとします。
第1条(目的および適用)
- 本規約は、本サービスの利用に関する当社と利用者との間の権利義務関係を明確にし、事業活動において円滑かつ安全に本サービスを運営・利用することを目的とします。
- 当社は、必要に応じて本規約を改定することがあります。本規約を改定する場合、当社は効力発生時期を定め、その効力発生時期までに、改定後の本規約の内容および効力発生時期を、当社ウェブサイトへの掲載またはその他当社が適当と判断する方法により利用者に周知するものとします。
- 改定後の本規約は、周知した効力発生時期からその効力を生じるものとし、利用者が周知後に本サービスを継続して利用した場合は、改定後の本規約に同意したものとみなします。
- 本規約の定めと、当社と利用者との間で別途合意した個別契約または申込時に当社が提示した条件(以下「個別契約等」といいます。)の内容が異なる場合には、当該個別契約等の定めが優先して適用されるものとします。
第2条(契約の主体および事業用途の保証)
- 本サービスは、法人または個人事業主による事業活動での利用を前提としています。
- 利用希望者は、当社の定める方法で申込みを行うものとし、当該申込みをもって、本サービスの利用が自己の事業のため、または自己が所属する事業者のために行われるものであることを表明し、保証するものとします。
- 利用契約は、当社が前項の申込みを承諾した時点で成立します。申込情報に法人名が記載された場合は当該法人を、屋号が記載された場合は当該個人事業主を契約の当事者とします。個人名のみで申込みがなされた場合であっても、前項の保証に基づき、当該個人を事業者として契約の当事者とみなし、本規約を適用します。
第3条(サービス内容)
- 本サービスは、経営塾、オンライン講座、教材、ツール、サポートコミュニティなど、事業活動の成長を支援するためのコンテンツやサポートを提供します。
- 本サービスの利用に必要な通信環境、コンピュータ、ソフトウェア等は、利用者の責任と費用において用意するものとします。
- 当社は、外部サービスやAPIの仕様変更、法令の改定、その他運営上の事情により、サービスの全部または一部を変更、停止、または終了する場合があります。その際は利用者に配慮するよう努めますが、やむを得ない事情による損害について、当社は責任を負いません。
- ネットワーク障害等、当社の責に帰すべからざる事由により講座の開催が困難となった場合、当社は可能な範囲で振替授業や録画データの提供等の代替措置を講じるものとします。
- サポートサービスやコンサルティングは、契約時に提供された情報およびツールに基づき実施します。新規開発や外部システムの対応は原則として対象外とします。
- 当社が提供するSaaS機能により、利用者が当社ドメイン上にウェブページまたはフォームを公開する場合、当該ページの内容、表示、画像、記載事項その他の一切については利用者が単独で責任を負うものとし、当社はその適法性、正確性、第三者権利との非抵触性について一切の責任を負いません。
- 利用者が公開した内容に起因して紛争、行政指導、クレーム等が発生した場合、利用者は自己の責任と費用においてこれを解決し、当社に損害が生じたときはその損害を賠償するものとします。
第4条(料金、支払いおよび契約期間)
- 利用料金および支払方法は、申込ページに記載された内容に従うものとします。料金は前払いとし、当社が入金を確認した後にサービスの提供を開始します。
- 本サービスはデジタルコンテンツおよびオンライン提供型の役務であり、利用者が会員サイトへアクセス可能となった時点、またはコンテンツの提供が開始された時点で提供済みとみなします。この性質上、当社の責に帰すべき事由を除き、支払済み料金の返金には一切応じません。利用者は事業者であり、消費者契約法その他の消費者保護規制は適用されないことを確認します。
- 定期課金型サービスは自動更新制とします。契約期間満了日の7日前までに、利用者が当社所定の方法により自動更新の停止を申し出ない限り、契約は同一条件で自動的に更新されるものとします。
- 利用者が契約期間満了日をもって自動更新の停止を申し出た場合、本サービスの提供は当該契約期間の満了日まで継続されるものとし、残余期間に対する返金は行われません。
- 利用者が契約期間途中で本サービスの提供を終了する旨を申し出た場合、当社は当該申出をもって本サービスの提供を即時に停止することができます。この場合、利用者は残存期間にかかる料金を含め、支払済み料金の返金を請求することはできません。
- 利用者が決済方法を停止、無効化、取消し、または支払いの取消手続(チャージバック等)を行った場合、当社は利用者のアクセス権を直ちに停止し、未払い料金、違約金、ならびに回収に要した費用を請求することができます。
- 利用者の料金支払いが遅延した場合、利用者は当社に対し、支払期日の翌日から支払済みに至るまで、年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
- 年間契約プランについては、契約期間途中での解約はできません。自動更新後の契約についても同様とし、利用者は更新後の契約期間にかかる料金全額の支払義務を負うものとします。
第5条(アカウントおよびアクセス権の管理)
- 利用者は、自己の責任においてアカウント情報(ログインID・パスワード等)を厳重に管理・保管するものとし、これを第三者に開示、貸与、譲渡、共有してはなりません。
- アカウントの不正使用により利用者に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。ただし、当社の故意または重大な過失による場合はこの限りではありません。
- 利用契約が終了した場合、当社システム上のアカウントへのアクセス権は削除または制限される場合があります。当社は契約終了後のデータについて保持する責任を負いません。
第6条(知的財産権および利用制限)
- 本サービスを通じて提供される教材、動画、資料、ツール、ノウハウ、デザイン、テンプレート、プログラムおよびその他のコンテンツに関する著作権その他一切の知的財産権は、当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
- 本サービス内のSaaSサービスにて提供される画像素材(以下「提供画像素材」といいます。)は、当社がAI技術を用いて生成したものであり、著作権その他の知的財産権が発生しない場合があります。
- 当社は、提供画像素材を本サービスの利用目的の範囲内で利用者に非独占的に利用を許諾しますが、利用者は、本サービス外での使用、再配布、頒布、二次配布、または第三者への提供を行ってはなりません。
- 当社は、提供画像素材が第三者の権利を侵害しないこと、または特定の用途への適合性についていかなる保証も行いません。提供画像素材の利用に起因して紛争が生じた場合、利用者が自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
- なお、当社が手動で制作物を作成する制作代行サービスにおける画像素材の利用条件については、当該制作代行サービスの契約条件が優先して適用され、本条項は適用されません。
- 本サービスの利用は申込者本人(法人の場合は申込担当者)に限定されます。社内教育目的等で複数名での利用を希望する場合は、別途当社が定めるライセンス契約が必要です。
- 利用者は、当社が提供するコンテンツ等を自社の事業活動において利用し、加工・改変することができます。ただし、自社の顧客への提供(外部クライアント向け成果物としての利用)、下請け業者への提供、OEM提供、その他サービス提供目的での利用を含む、いかなる第三者向けの利用も固く禁止します。
- 利用者は、方法の如何を問わず、当社コンテンツを第三者に再配布、販売、公衆送信、転載、または転売してはなりません。
- 利用者が当社コンテンツを改変した場合であっても、当社の著作権表示を削除したり、権利者を誤認させるような行為を行ったりすることは禁止します。
- 利用契約終了後、利用者は自己学習の目的に限り、取得した資料を保持できますが、前各項の利用制限は引き続き適用されるものとします。
- 本条の規定に違反する不正利用が判明した場合、当社は違約金の請求、契約の即時解除、および法的措置を講じることができるものとします。
第7条(禁止行為)
- コミュニティや講座内で利用者間に生じたトラブルについては、当事者間で解決するものとし、当社は原則として関与しません。
- 利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはなりません。
- 法令または公序良俗に違反する行為
- 他の利用者に対する誹謗中傷、虚偽または誤解を招く情報を発信する行為
- 当社、講師、他の利用者または第三者の名誉、信用を毀損する行為
- 不正アクセス、情報漏洩、システムに過度な負荷をかける行為
- 事実に反する内容、誤解を招くおそれのある内容、または当社の信用を不当に毀損する内容を、SNSその他媒体に投稿・公開する行為
- 前項に加え、利用者は、当社の従業員、講師、その他関係者に対し、合理的な範囲を著しく逸脱する以下の行為(いわゆるカスタマーハラスメント)を行ってはなりません。
- 暴言、脅迫、罵倒、人格を否定する発言、威圧的な言動
- 過剰または不合理な要求、事実と異なる内容に基づく責任の追及
- 当社の業務範囲を著しく逸脱した要求、長時間の拘束
- SNS等における、当社または当社スタッフ個人に対する攻撃的な投稿
- 当社は、利用者が前2項に定める禁止行為に違反したと判断した場合、事前の通知なく、投稿の削除、サービスの利用停止、または契約の解除等の措置を講じることができるものとします。この場合、支払済みの料金は返金されません。
- 第3項の行為により当社または当社従業員等に損害が生じた場合、利用者はこれを賠償する責任を負います。
第8条(コミュニティでの情報共有と秘密保持)
- 利用者は、コミュニティ内において、自己または第三者の営業秘密や重要な顧客情報を開示しないよう、細心の注意を払うものとします。
- コミュニティ内での情報の開示範囲や取扱いに関して紛争が生じた場合、当該当事者間で解決するものとします。
- 利用者が投稿した内容を当社が利用する場合、個人が特定されないよう適切に加工したうえで利用します。利用者は、当社による利用を希望しない場合、当社の事務局メールアドレスから申告ください。当社は合理的な範囲で申告に対応します。
- 利用者は、本サービスを通じて知り得た当社のノウハウ、運営情報、その他非公開情報を第三者に開示してはなりません。
第9条(個人情報の取扱い)
- 当社は、取得した個人情報を、当社のプライバシーポリシー(https://fieldx.jp/raw/)に基づき適切に取り扱います。
- 当社は、イベントや講座の様子を撮影した写真や動画、あるいは利用者の制作物を、当社の広報活動やプロモーションのために利用する場合があります。その際は、個人が特定できる形で利用する前に、必ず対象となる利用者の事前の承諾を得るものとします。
- 当社は、サービスの改善や分析を目的として、利用者の制作物や成果物を、営業秘密に配慮した上で紹介または分析に使用する場合があります。
第10条(非保証および免責)
- 本サービスは、利用者の事業における特定の成果や効果を保証するものではありません。提供される学習内容やノウハウの再現性には、利用者の状況等により差異が生じることを、利用者は予め承諾します。
- 当社は、通信障害、サーバーダウン、外部サービスの不具合等、当社の責に帰すべからざる事由により利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
- 当社が提供するフォーム営業支援、広告運用支援、マーケティング支援その他の代行業務は、利用者から提供された情報および指示に基づき実施するものであり、その実施結果について特定の成果、反響、売上、顧客獲得等を保証するものではありません。
- また、当該活動に起因して第三者からクレーム、苦情、アカウント停止等の不利益が生じた場合であっても、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
- 本サービスにおけるメール送信機能は、外部の配信サービスを利用しています。迷惑メール設定、受信拒否設定、通信障害、外部サービスの仕様変更等によりメールが遅延または不達となる場合があることを利用者は予め承諾し、当社はこれについて責任を負いません。
- 本サービスの利用に関し当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合、その賠償額は、当社の責に帰すべき事由の発生から直近12か月間に利用者が当社に支払った本サービスの利用料金の総額を上限とします。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。
- 前項の規定にかかわらず、当社は、逸失利益、間接損害、特別損害、その他派生的に発生した損害については、賠償する責任を負わないものとします。
第11条(反社会的勢力の排除)
- 利用者は、自己が暴力団、暴力団員、その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力」といいます。)に該当しないこと、および反社会的勢力と一切関係を有していないことを表明し、保証します。
- 当社は、利用者が前項の保証に違反したと判断した場合、何らの催告を要せず、直ちに利用契約を解除することができます。
第12条(通知および管轄)
- 当社から利用者への通知は、利用者が登録したメールアドレスへの送信または会員サイト上での掲示をもって行うものとし、メールを送信した時点または掲示した時点で通知は有効に到達したものとみなします。
- 本規約は日本法に準拠し、本規約または本サービスに関して生じた一切の紛争については、当社の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第13条(協議事項)
- 本規約に定めのない事項または本規約の解釈に疑義が生じた場合、当社および利用者は、互いに信義誠実の原則に従って協議の上、速やかにその解決を図るものとします。
制定日: 2024年11月20日
改定日: 2025年11月14日
