見出し画像

【法人版】経済的自由をつくるための方法

はじめまして。事業投資家の林です。

本動画では、「【法人版】経済的自由をつくるための方法」ということで、起業家や経営者がなぜ経済的自由を目指すべきなのか、また、起業家や経営者が経済的自由になることによってどんなメリットがあるのか、またそれはどういう風に実践していけばよいのか、について解説していきます。

「経済的自由」と聞くと、世界中でベストセラーになった、ロバート・キヨサキ著「金持ち父さん、貧乏父さん」で言われていたESBIフレームワークを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ESBIフレームワークとは、ざっくり説明すると、まずは雇われ労働者(エンプロイー:E)としてキャリアを開始し、個人事業的に何かを始めて(セルフエンプロイー:S)、ビジネスオーナー(B)になり、最終的にインベスター(I)になりましょう、というものです。

しかし、今回は個人ではなく、起業家・経営者向けの内容です。個人でこういう株を買えだとか、不動産をこうしましょうなど、資産のポートフォリオを個人で持ち、個人で豊かになりましょう、という様な話をしたい訳ではありません。

なぜ、起業家や経営者が「経済的自由」を目指すべきなのか、そのメリットや理由、実践方法などについて解説しています。


本記事は次のような起業家・経営者の方におすすめの内容となっています。

・将来が漠然としていて長期的に歩べき道が分からない
・今の仕事の延長戦上ではない未来を描きたい
・長期的に手堅く豊かになれるキャリアを設計したい
・ビジネスオーナーや投資家になりたい


今の時代、起業家や経営者が1つの会社を作って、それを一生やる人はあまり多くありません。色々な事業をやって、それを売却して新しい事業をやったり、人それぞれ違ったキャリアを歩んでいく人が多いと思います。

かくいう僕も2、3年前までは、エンプロイー(E)としての仕事と、セルフエンプロイー(S)、ビジネスオーナー(B)、インベスター(I)としての仕事を同時期にやっている時期もありました。

今の時代は、ポートフォリオの時代です。

ESBIのうちどれか1つになりましょう、という発想ではなく、起業家・経営者としてどんなキャリアを目指していけば良いのか、将来像やそこへの道のりのようなものが、本動画によって、イメージできるきっかけに繋がれば、と思っています。

ここから先は

50字

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?