導入事例インタビュー
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導入事例インタビュー
業種WEBサイト制作・広告運用
従業員数5名
設立2023年
LP制作をきっかけに「新規集客の仕組」を構築
「新規集客の仕組みとしてフォーム営業からLPに集客する流れができ、公開初月から月15万円の案件など2件獲得できました。」
「マーケットイン」の切り口から、新サービスを創出
「LP制作のプロセスで自社の強みとも言える訴求軸が2つ見つかり、それぞれ新サービスラインナップに加えました。」
自社のLPだからこそ、あえて外注することを選択
「以前から自社案件こそ後回しになりがちでした。LP制作を依頼して1ヶ月後には集客スタートできていたので依頼して正解でした」
ドットアンドノード株式会社
代表取締役 稲垣達也様
オンライン集客に適したWEB/LP制作と、SEO対策も含めたSNS運用支援サービスを提供。しかし顧客対応が多忙で、自社サービスの告知にまで手が回らない状況でした。自社でも制作ができる環境がある中、あえてLP制作を外注することを選択した理由と効果を伺いました。LP制作&運用のプロ視点で、サービスの評価や活用効果を検証していただきました。
ドットアンドノード株式会社にご利用いただいた『BtoB向け格安LP制作サービス』とは
マーケティング会社だからできる集客ノウハウを詰め込んだBtoB特化でコストパフォーマンスのよいLP制作を格安で提供。集客から逆算した「BtoB特化型集客できるフォーマット」の活用により集客効果の高いLP制作を提供。制作後の広告運用やフォーム営業などのBtoBマーケティング支援までサポート。
導入事例ダイジェスト
「LP制作の中で集客できる訴求軸が2つ見つかりました。
BtoB向けで新規集客の導線を増やしたい方におすすめします。」
以前から新規顧客の開拓に課題を感じていましたが、自社の強みを客観的に捉えることは難しく、また自社のことは後回しになりがちでした。だからこそ今回はあえて外部で制作を進めることにし、結果的に1ヶ月後には集客をスタートできました。制作の中で強みを訴求する軸が2つ見つかり、サービスラインナップとして増えました。公開初月から4件の商談と2件の案件を獲得でき、高い反応率を実感しています。コストも安く、依頼して正解でした。
既存顧客の紹介中心で「新規集客」が課題でした。
1紹介の案件獲得に限界
新規集客への課題
既存顧客や取引先からの紹介はありがたい一方で限界も感じており、新規開拓に課題がありました。WEBから全国の企業を集客したいとも思っていました。
2客観的視点で自社の
訴求軸が捉えられない
自社の強みや集客訴求軸は何が適切か、自分のことだと主観的になってしまい意見がまとまらず困っていました。自分のことだからこそ人に見てもらうことが必要だと感じていました。
3自社のLPだからこそ
制作が後回しになる
日々忙しい中でお客様対応を優先してしまうため、どうしても自社の制作物が後回しになってしまっていました。大事な自社のことだからこそあえて外注することも視野に入れていました。
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FIELD-Xの『BtoB向け格安LP制作サービス』でこう解決!
市場ニーズに基づく客観的な分析で「選ばれる理由」を明確化
市場調査を通じて集客できる軸を調査・企画し、マーケットインでLP制作が進行
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当初はSEO案件獲得のためのLP制作の依頼を受けました。市場や競合調査の結果、選ばれる理由を明確にするためにはコンセプトの絞り込みが必要だと判断。実績や強みを検討した結果、新コンセプトとして「同業者向けの下請けSEO記事作成」と「クライアント企業向けのSEO診断」の2軸を選定しました。
格安でLP制作と集客までワンストップ対応、1か月で集客スタート
取材・調査企画・ライティング・デザイン・集客支援まで一気通貫で支援
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まずはヒアリングシート記入していただき、ライターが市場調査・競合調査・商品調査を行った上で訴求軸を企画しました。その後LP全体をライティングをして、原稿確認を行い、デザイン工程へ。同時に広告アカウントの設定やフォーム営業文章の作成を準備し、1ヶ月後には集客をスタートを開始しました。
BtoB特化のマーケティング会社だからこその集客支援メニュー
BtoB集客で効果的なフォーム営業と広告運用で「集客の仕組みの構築」までをサポート
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LP制作後の集客支援まで実施。BtoBで効果的なフォーム営業ではリスト提供・文面作成・配信代行を、WEB広告施策ではGoogle検索広告で小予算での広告出稿を行いました。結果、初月から2件受注することができ、集客の仕組みが構築を支援いたしました。
Point of Selection
選定ポイントと選定理由
自社で制作する手間 vs 外注コスト
業務負荷だけでなく、客観的な視点も入れた方が良いものができると考えました。格安なので意思決定しやすい点も良かったです。
単なるLP制作ではNG、求めるのは集客に効果があるLP
ノウハウを凝縮した「BtoB特化型の集客できるフォーマット」と市場分析から始まる制作アプローチが安心でした。
重要視したのは、LP公開後の運用「集客支援」
マーケティング会社だということもあり、具体的な手法としてフォーム営業や広告提案を受けらるのも魅力的でした。
Voice of Customer
お客様の声
紹介や既存客からではない、新規集客の仕組みが欲しかった
既存顧客や取引先からの紹介で案件獲得をしていましたが、お客様の幅や集客数に限界を感じており、ビジネスを拡大するために早い段階でWEBからの新規顧客の開拓を進めなければならない課題意識を持っていました。

弊社はWEB制作会社ですのでお客様にLP制作を提供しています。しかし、自社のこととなるとどうも後回しにしてしまい、必要だと感じながらも制作に着手できないままでした。

また「他人のことはよく見えても、自分のことは自分ではよくわからないもの」です。私もLP制作や広告運用を行っているので、この言葉は日頃クライアントに対して伝えている言葉でもあり、実感を持っています。

新規集客の仕組みを作るためにLP制作は必要なことですし、自社で制作しようと思ってもなかなか忙しくて進まないことが目に見えていました。また、自社の強みや訴求を客観的に見いだしてほしいと考え、LP制作を外注することに踏み出しました。

FIELD-Xさんはマーケティング会社でBtoBの実績が豊富であることも知っていました。また価格もかなり安かったため、他の会社と特に比較せずに依頼させていただきました。
ドットアンドノード株式会社代表取締役 稲垣達也様
客観的な視点で「自社の強み」を「集客訴求軸」にしてくれました
依頼してからはとにかく進行がスムーズでした。はじめにヒアリングシートに記入して取材をしてもらったら、後はライターさんが調査や提案しながら進行してくれました。忙しい中でもほぼ負担を感じることはありませんでした。

当初は「SEO案件を受注したい」というざっくりとした相談をさせていただいたのですが、新しい訴求案を企画いただけたのがありがたかったです。SEO業者はWEBマーケティングに精通しているため、市場競争も熾烈です。そんな中で何の特徴もなくただLP制作をしても勝ち目がないことはわかっていました。そこで提案してくれたのが「SEO業者向けの記事制作サービス」と「企業向けのSEO無料診断サービス」でした。
それぞれこれまで行ってきた業務内容でしたが、それを単体でサービスとして切り出すアイデアはありませんでした。言われてみると確かに弊社の強みで、大手のSEO会社とバッティングしない切り口でした。自分で考えていてもなかなかたどり着けないアイデアで、客観的な目線だからこそ見いだしてもらえた訴求軸だと思います。
初月にフォーム営業から商談4件、月々15万円の契約など2件獲得
LP制作の段階から集客施策のイメージを持って制作が進行していましたので、納品後もその流れで集客支援を依頼させていただきました。

提案いただいた施策はフォーム営業でした。フォーム営業はBtoBマーケティングでは一般的な手法で、企業のお問い合わせフォームに営業文面を送る営業方法です。弊社も以前から実施したことがあり、なじみもあったため提案内容を実施しました。

問い合わせフォームに送信する「お問い合わせ本文」にLPのリンクを貼り、そこからLPに集客をするのですが、驚いたのはそのクリック率でした。通常は良くて4%が基準で2%を下回ることも珍しくありません。それが、今回の施策ではなんと16.5%ものクリック率と通常の合格水準の4倍以上の反応率でした。これだけ高い反応率が出せるのはすごいなと思いました。

その結果、1ヶ月目にして商談を4件獲得し、うち2件成約することができました。1件は月額15万円、もう1件は業務提携で毎月発注いただけそうな案件です。初月から早速売上が増やせたことは素直にうれしいです。
BtoBで新規集客の仕組みがほしい会社にはLP制作がおすすめ
今回はFIELD-XさんへのLP制作を依頼して、2つの集客の仕組みを構築することができました。

私自身が普段からクライアントに伝えていることではありますが、LPはWEB集客の要であり重要な制作物です。ただし、ただ単に制作しても集客効果を見込むことは難しく、戦略的に制作する必要があります。

一般的な制作会社だと、デザイン重視でマーケティングに詳しくなかったり、言われた通りに制作するだけの会社がほとんどです。またマーケティング会社はBtoCノウハウに偏っているのでBtoB事業者からするとピンと来ない提案を受けることも多々あります。
しかし、今回はさすがBtoBマーケティング会社というだけあって、集客の仕組み作りに寄り添って提案しながらLP制作を進めていただいたおかげで、一味も二味も違う出来になりました。単なるLP制作の枠を超えて、集客支援の方でも当初の期待を上回る成果がでているので、非常に満足しています。忙しい中でも外注させていただいて正解でした。

そもそも集客効果が見込めるLP制作業者が少ない中、FIELD-Xさんは安心してお願いできるし、価格が安くてコストパフォーマンスがとても良いです。BtoBで新規集客の仕組みを構築したいのであれば「BtoB向け格安LP制作サービス」は非常にオススメです。
本導入事例における
FIELD-Xの「BtoB向け格安LP制作サービス」の導入効果
LP制作の過程で
訴求軸が明確に
・マーケットニーズに沿ったLP制作
・調査により自社の強みをサービス化
・新サービスラインナップを2つ追加
ワンストップで
丸投げLP制作
・LP制作に必要な工程を丸っと依頼
・本業に集中しながらの制作進行
・格安で1ヶ月で納品、集客スタート
新規集客の
仕組みを構築
・公開1か月目で商談4件、成約2件
・広告運用とフォーム営業を実施
・通常の4倍以上の反応率を実現