業種医療用ベッドの販売・修理
従業員数3名
設立2003年
ワークで気づいた強みをサービス化
「ペルソナ設計とサービス開発ワークから、他社で取り扱いのないゼニス社製ベッドを中心に据えたサービスを開発しました」
経営の軸となるサブスクサービスを開始
「業界内では珍しいサブスク型のレンタルサービスを開始し、月100万円の売上を継続しています」
マーケットを捉えた確かな手ごたえ
「林さんの的確なフィードバックを受け、新規と既存両方の顧客ニーズを捉えた新たな商品開発ができました」
ウィリアムス・ヘルスケア・システムズ・ジャパン株式会社
代表取締役 西田 克巳様
カイロプラクティック用ベッドの販売、レンタル、修理、メンテナンスなどの事業を行うウィリアムス・ヘルスケア・システムズ・ジャパン株式会社の代表取締役・西田克巳様。売上の不安定さや集客の課題に直面し、将来に対する不安を抱えていました。今回は、林周平のグロースハックアカデミーを受講した結果どのような変化があったのかを伺いました。
captive_portalhttps://whsj.jp/
ご導入いただいた「グロースハックアカデミー」とは
林周平によるオンライン経営塾「グロースハックアカデミー」のプログラム「12の神器」を提供。スモールビジネスの集客・販売のオリジナルメソッドを活用して事業成長をサポートしました。
導入事例ダイジェスト
「自社の強みを見いだしてサービス化する方法を学びたい
BtoB向けのスモールビジネスにおすすめです」
BtoB向けのスモールビジネスにおすすめです」
高単価のベッド販売を主軸にしていましたが売れにくく、売上が毎月変動してしまう時期が長期間続きました。そんな時「グロースハックアカデミー」でBtoBのスモールビジネスでの集客法や経営全般を習得。ゼニス社製品を安心して取り扱いできることが自社の強みだと気付き、新サービスを開発して安定した収益化に成功しました。BtoB向けのスモールビジネスを学べるところは他になく、大きな転機となりました。
ニッチな業界で売上をいかに安定させるかが課題
1ニッチな業界での
集客方法がわからない
集客方法がわからない
「カイロプラクティックを取り入れている接骨院や整体院は少なく、ニッチな業界であったためターゲット層が限られていました」
2単発売上ばかりで
経営が安定しない
経営が安定しない
「カイロプラクティック用ベッドの中古販売・修理を単発で行っていたため売上が安定せず、収入と支出のバランスが安定しないことが課題でした」
3どのような施策が
効果的かわからない
効果的かわからない
「ベッド1台あたりの販売単価は高額ですが、顧客層には個人事業主も多く競合他社との価格競争に晒されることもあり、毎月コンスタントに売上を上げられず解決策がわからずにいました」
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グロースハックアカデミーでこう解決!
ペルソナ設計ワークで自社の強みを実感
ペルソナ設計ワークを通じて自社のサービス内容を整理・可視化し、マーケットを捉えた事業を開発
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達成したい成果を記入するワークシート作成やセミナーを通じて、他社ではあまり取り扱っていないゼニス社製品が強みであると明確になり、新事業の企画も進展。さらに他の受講生のワークシートを参考にすることで、今まで行っていなかったレンタルやメンテナンスサービスを開発できた。
経営の軸となるサブスクサービスを開始
顧客のニーズに合ったサービスを開発し、新規・既存共に契約を獲得。
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「高額なベッドの導入を検討しているが、予算の都合で二の足を踏んでいる」という顧客の悩みに対して、初期投資を抑えたレンタルサービスを提案した結果、既存客や新規客の契約獲得に成功。収入と支出のバランスが悪く、資金繰りに悩んでいた時期から月100万円の継続売上を達成した。
スモールビジネスに特化した正しい知識やノウハウを伝授
セミナーに定期的に参加しスモールビジネスの経営知識を学ぶことで、経営全般に対する自信が向上。
school
スモールビジネスに特化した知識とノウハウを習得できる場が他になく、セミナーを通じて経営に関する知識を蓄積。スモールビジネスならではの集客法や販売戦略を理解し、顧客ニーズの把握に向けたヒアリングを重点的に実施することで、「ゼニス社製品の修理はお任せください」と自信を持って提案できた
Point of Selection
選定ポイントと選定理由
信頼できる人物であるか
「スモールビジネスに対しての林さんのお話はどれも理にかなっており、信頼できると実感しています」
課題解決がスムーズに行われるか
「自分だけだとわからない点も林さんが『これはこうしてください』『これだと絞り込みません』と指導してくれるからありがたいです」
セミナーが一方通行になっていないか
「主催者が話し続けるだけのセミナーとは異なり、ワークを通じて双方向でやり取りしながらその場で疑問を解決できるのが大きいです」
Voice of Customer
お客様の声
毎月変動する売り上げを安定させることが課題でした
弊社は治療院向けにカイロプラクティック用の医療ベッドの中古売買とメンテナンスを行っています。
これまで長年にわたり単発の売上ばかりで経営が安定せず、資金繰りに頭を悩ませていました。扱っているベッドは1台数百万円するため、中古で仕入れるにもそれなりの資金負担が発生します。またお客様の多くは資本の小さい個人事業主の治療院の先生であり、そう簡単には売れません。長年このビジネスを行っていることもあり、たまに発生する既存客からのリピートやご紹介の繰り返しで、なんとか経営をしてきました。
集客方法もわからず、売上予測もつかない不安定な経営から脱却したいという思いはずっとありました。そのため、いろんなセミナーや勉強会に出席していました。
そんななかで知人に紹介されて知ったのがグロースハックアカデミーでした。特にスモールビジネスのBtoBに特化した内容であるのがめずらしく、また自社にマッチすると直感しました。
これまで長年にわたり単発の売上ばかりで経営が安定せず、資金繰りに頭を悩ませていました。扱っているベッドは1台数百万円するため、中古で仕入れるにもそれなりの資金負担が発生します。またお客様の多くは資本の小さい個人事業主の治療院の先生であり、そう簡単には売れません。長年このビジネスを行っていることもあり、たまに発生する既存客からのリピートやご紹介の繰り返しで、なんとか経営をしてきました。
集客方法もわからず、売上予測もつかない不安定な経営から脱却したいという思いはずっとありました。そのため、いろんなセミナーや勉強会に出席していました。
そんななかで知人に紹介されて知ったのがグロースハックアカデミーでした。特にスモールビジネスのBtoBに特化した内容であるのがめずらしく、また自社にマッチすると直感しました。
ウィリアムス・ヘルスケア・システムズ・ジャパン株式会社代表取締役 西田 克巳様
スモールビジネス×BtoBこそ、自社の求めている内容だった
アカデミーでは林さんから直接スモールビジネスにおけるBtoBの考え方を教えてもらえました。普段は自分がBtoBかBtoCかを意識することはありませんでしたが、言われてみると弊社はBtoBの小さな企業です。しかし、無自覚にBtoCのマーケティングセミナーに参加したり、間違ったノウハウを学んでしまっていました。
例えば、以前他のセミナーで「YouTubeをやった方が良い」と言われ、いつかやろうと思いつつもなんとなく気乗りしない気持ちもありました。人様に上から目線で何かを教えるなんて自分の性に合いません。そのことを林さんに相談すると、「西田さんはBtoBなのでやらなくて良い」と明言いただき、考えがスッキリしました。
アカデミーに参加して一番大きな収穫だったのは自社の強みが理解できたことです。特にペルソナ設計やサービス設計を行うワークで「売りたいサービスは何なのか」「何を提供できるのか」を深掘りしていったことで、「ゼニス社(ベッドメーカー)の製品を安心して取り扱いできるのは日本で自社だけだ」と気付きました。この時までは自社の強みが何かわかっていませんでしたが、これなら戦えると確信を持てました。
例えば、以前他のセミナーで「YouTubeをやった方が良い」と言われ、いつかやろうと思いつつもなんとなく気乗りしない気持ちもありました。人様に上から目線で何かを教えるなんて自分の性に合いません。そのことを林さんに相談すると、「西田さんはBtoBなのでやらなくて良い」と明言いただき、考えがスッキリしました。
アカデミーに参加して一番大きな収穫だったのは自社の強みが理解できたことです。特にペルソナ設計やサービス設計を行うワークで「売りたいサービスは何なのか」「何を提供できるのか」を深掘りしていったことで、「ゼニス社(ベッドメーカー)の製品を安心して取り扱いできるのは日本で自社だけだ」と気付きました。この時までは自社の強みが何かわかっていませんでしたが、これなら戦えると確信を持てました。
自社の強みからサービスを立ち上げ、マーケットを捉えた確かな手応え
サービスのアイデアを確認するためにも、既存顧客への訪問を増やしてニーズや悩みを聞き出し、新サービスの需要があるかをさぐりました。すると、高額なベッドの購入費用や突発的な修理費用への不安といった真のニーズを捉えることができました。それは「開業時に高額な出費を抑えたい」「プロにメンテナンスしてもらい安心して治療に専念したい」「突発的な支払を減らして経営を安定させたい」というニーズでした。
そのニーズをもとに、業界内では珍しいサブスクリプション型のレンタルとメンテナンスサービスを立ち上げました。ゼニス社の医療用ベッドを安心して取り扱える会社は日本にほとんどなく、既存顧客からもその安心感を高く評価されていましたので、この「安心感」を売りにしたのです。
サブスクサービスを既存顧客に提案したところ、非常に好評を得ることができ、次々に契約いただくことができました。これまで学んできたマーケットインの考え方を実践し、初めて「マーケットのニーズを掴んだサービスを世に出せた」という手応えを感じることが出来ました。
これにより単発売上からサブスク型の売上を作ることができ、月商100万円のベースアップが実現でき、経営が安定することができました。弊社は3名程度の小さな会社ですので、この売上金額が毎月安定することは経営に大きな影響があります。
以前から会社を代表する柱となるサービスがいつかは欲しいと思っていたのですが、こうして念願を叶えることができました。
そのニーズをもとに、業界内では珍しいサブスクリプション型のレンタルとメンテナンスサービスを立ち上げました。ゼニス社の医療用ベッドを安心して取り扱える会社は日本にほとんどなく、既存顧客からもその安心感を高く評価されていましたので、この「安心感」を売りにしたのです。
サブスクサービスを既存顧客に提案したところ、非常に好評を得ることができ、次々に契約いただくことができました。これまで学んできたマーケットインの考え方を実践し、初めて「マーケットのニーズを掴んだサービスを世に出せた」という手応えを感じることが出来ました。
これにより単発売上からサブスク型の売上を作ることができ、月商100万円のベースアップが実現でき、経営が安定することができました。弊社は3名程度の小さな会社ですので、この売上金額が毎月安定することは経営に大きな影響があります。
以前から会社を代表する柱となるサービスがいつかは欲しいと思っていたのですが、こうして念願を叶えることができました。
今後はサービス契約数を倍増させ、後進を育てて脱1人社長をしたい
売上を安定させることに成功したので、これから2年以内に契約数を倍増させることが目標です。そのためには新規顧客を獲得するためのマーケティング施策を行う必要がありますが、この点に関しては林さんの会社から直接支援をしていただいています。
アカデミーで「サービスの品質や実績を担保するための導入事例が必要だ」と教わり、まさに自社に足りていない資料だと実感しました。またせっかくサブスクサービスも出来たため、ランディングページを作成して新規集客の導線も作りたいです。この点は、自分では出来なさそうなので誰かに頼む必要がありますが、アカデミーの受講生だということで林さんの会社に驚くほど安く依頼させていただいています。
細かい広告やWEBのことなどは私にはわかりませんが、林さんであればアカデミーを通じて相談しながら割安で発注もできるため、安心して依頼できます。このあたりは他の業者さんとの大きな違いで、大変頼もしい存在です。
これからもグロースハックアカデミーで継続的に学び、売上が安定する仕組みを作って後進を育てて、脱1人社長を実践していきたいと思っています。
アカデミーで「サービスの品質や実績を担保するための導入事例が必要だ」と教わり、まさに自社に足りていない資料だと実感しました。またせっかくサブスクサービスも出来たため、ランディングページを作成して新規集客の導線も作りたいです。この点は、自分では出来なさそうなので誰かに頼む必要がありますが、アカデミーの受講生だということで林さんの会社に驚くほど安く依頼させていただいています。
細かい広告やWEBのことなどは私にはわかりませんが、林さんであればアカデミーを通じて相談しながら割安で発注もできるため、安心して依頼できます。このあたりは他の業者さんとの大きな違いで、大変頼もしい存在です。
これからもグロースハックアカデミーで継続的に学び、売上が安定する仕組みを作って後進を育てて、脱1人社長を実践していきたいと思っています。
本導入事例における
林周平の「グロースハックアカデミー」ご活用の導入効果
強みを把握しサービス化
・ワークシートで自社の強みを特定
・マーケットを捉えたサービスを開発
・サブスク型の安定収益を確保
スモールBtoBの
打ち手を理解
打ち手を理解
・SNSなどの間違った施策を自覚
・法人顧客に対する集客と営業施策
・月商100万円ベースアップで経営安定
集客施策の
支援・代行
支援・代行
・実績を担保する導入事例の制作
・相談しながらランディングページ制作
・アカデミー生は割安で提供、安心感