業種外部CFO・資金調達コンサルティング
従業員数なし
設立2024年
コンサル導入2か月で受注3件の獲得
「起業して間もないタイミングでしたが、林さんのコンサルティングを受けて、2か月で初受注を3件獲得できました。」
一次情報に基づいた根拠のある提案を実現
「実際に経営者に会って生の情報を聞いた上で話をすると、リアリティや説得力が高まって、顧客からの信頼を得られたんです。」
資金調達等のフロントエンド商品も整備
「顧客に受け入れられやすいのは、資金調達や採用といった差し迫った話、マストの部分であると改めて気付かされました。」
中小・ベンチャー向け
コンサルティング会社
コンサルティング会社
代表 K.S様
東京で社外CFOサービスを展開。CFOとしての豊富な実務経験を活かし、中小企業などを支援すべく2024年に創業。創業に際して集客に関する様々なセミナーを受けるも、インプット過多になり、何からすべきか迷っておられました。今回はそういった状況の中で林周平の個別コンサルティングを導入した結果、どういった変化があったのかを伺いました。
中小・ベンチャー向けコンサルティング会社様にご導入いただいたサービスとは
個別コンサルティング:オンラインでの面談を通じて、ビジネスへの助言や提案を実施し、経営支援を行う。(月額15万円)
林周平のビジネス経験を基に、机上の空論ではなく実践的かつ本質的なサポートを実施。
林周平のビジネス経験を基に、机上の空論ではなく実践的かつ本質的なサポートを実施。
導入事例ダイジェスト
「色々な講座やセミナーに参加しているものの、
実務にどう落とし込めばいいか迷っている方におすすめです。」
実務にどう落とし込めばいいか迷っている方におすすめです。」
ビジネスの立ち上げに際して、色んな講座を受けている人は多いと思います。でも講座はそこまで細かく見てもらえないし、インプット量だけは増えていくので、結局何からすればいいのか迷ってしまうんです。でも林さんは私個人の特性とか状況をきちんと理解しながら、今すべきことを実務に落とし込んで、実践的で本質を押さえた提案や助言をしてくれます。そのおかげで2か月で初受注を3件獲得できたんです。
抱えていた集客や営業上の課題
1多数の講座に参加
ブレが生じていた
ブレが生じていた
「色んな講座を受けていたんですが、インプット量だけが増えて結局よく分からなくなり、セミナー集客やWeb広告とか色々試していたものの、結果が出ていませんでした。」
2セミナー集客を
主軸に考えていた
主軸に考えていた
「参加した講座で『セミナー集客が有効』みたいな話を聞いたので、とりあえずセミナー集客を主軸として、そこから顧問契約への切り替えを考えていたんです。」
3講座で学んだ内容を
整理できていなかった
整理できていなかった
「様々な講座に参加したものの、そこで学んだ内容を整理できてなくて。当然実務にも落とし込めていないので、結局顧客獲得に繋がっていなかったんです。」
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林周平の個別コンサルティングでこう解決!
経営者に直接会う手法に切り替えて初受注を2件獲得
無料セミナーやWeb広告などの手法ではなく、人に直接会いに行く手法へとシフト
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K.S様のこれまでの実績やお人柄を踏まえ、セミナーやWeb広告などの手法よりも、直接顧客と会って話をした方が効果的だと判断。まずはこれまで参加された講座で知り合った人のなかで、見込みになりそうな方に会って話してきてくださいとお伝え。その結果コンサル導入後2か月で成約3件を実現。
経営者から聞いた「痛み」に基づいた提案方法の確立
経営者に直接会って、一次情報を引き出すことで、リアリティ且つ説得力のある提案を実現
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受注できるかは度外視してもいいから、顧客候補となる経営者に会って、一次情報をたくさん収集するように助言。経営者から直接抱えている悩みや痛み(リアルペイン)を聞き出すことによって、想像ではなく、リアルな話に基づいて自信を持って提案できるように。
フロントエンド商品を打ち出して追加で受注1件獲得
多くの顧客が課題を抱えているであろう「カネ」と「ヒト」といった、差し迫ったニーズにアプローチ
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K.S様の主力サービスとなる顧問契約は差し迫ったニーズに応えるというよりも、ナイストゥハブに応える内容が中心だった。そのためまずは喫緊の課題へアプローチするように助言。資金調達や採用支援などのフロントエンド商品を整備し、前面に打ち出すようにしたことで、さらに受注1件を獲得した。
Point of Selection
選定ポイントと選定理由
机上の空論ではなく、実体験や成功体験に基づいたコンサルティングか?
「林さんは、実体験というか色々成功された経験を豊富にお持ちで言葉の重みがありました。だから素直に聞いてみようと思いましたね。」
実践的で本質を押さえたアドバイスをしてもらえるか?
「私個人の特性とか状況をきちんと理解しながら、実践的で本質を押さえた提案や助言をしてもらえます。」
人として根っこの部分で信頼できるか?
「色々お話を聞かせていただくなかで、お人柄やご経験も含めて、林さんは信頼できると思ったというのが一番大きかったですね。」
Voice of Customer
お客様の声
色んな講座に参加しすぎて、何をすべきか分からない状態でした。
私は3か月前にビジネスを立ち上げたのですが、今まで色んな講座を受けてきたんです。その中で「セミナー集客が有効だ」みたいな話を聞いたので、何となく無料相談会のようなセミナーを開催して、参加者に対して営業をかけて、顧問契約に移行する流れがいいのかなと考えまして。
そこでセミナー集客のノウハウも学べるのではないかと思い、林さんのグロースハックアカデミーのセミナーに参加したんです。
色々お話を聞く中で林さんがこれまで色んな事業を起こして、成功されてきたというのが分かりました。そこでここまでインプットしてきた内容を一度整理して、実務への落とし込みを支援してもらいたいと思い、私から個別コンサルティングをお願いしました。
当時はセミナー集客を軸に考えていたり、まとめサイトなどにWeb広告を出したりしていましたが、今考えると何をすればいいか迷って、ブレている状態だったんだと思います。
そこでセミナー集客のノウハウも学べるのではないかと思い、林さんのグロースハックアカデミーのセミナーに参加したんです。
色々お話を聞く中で林さんがこれまで色んな事業を起こして、成功されてきたというのが分かりました。そこでここまでインプットしてきた内容を一度整理して、実務への落とし込みを支援してもらいたいと思い、私から個別コンサルティングをお願いしました。
当時はセミナー集客を軸に考えていたり、まとめサイトなどにWeb広告を出したりしていましたが、今考えると何をすればいいか迷って、ブレている状態だったんだと思います。
※写真はイメージです。
中小・ベンチャー向け
コンサルティング会社代表 K.S様
コンサルティング会社代表 K.S様
リアルペインを基に提案をすると、初受注を2件取れたんです。
最初はセミナー集客や広告などを軸にアドバイスをしてもらうつもりだったのですが、林さんから「今はまず経営者に直接会って、一次情報、経営者の抱えている痛み『リアルペイン』を集めましょう」と言われたんです。
正直最初は遠回りじゃないかと半信半疑でしたが、実際に経営者の方々とお会いしてみると、仕事に繋がりそうな話を色々と聞くことができました。
例えばキャッシュイン(会社に現金が入ってくること)とキャッシュアウト(会社から現金が出ていくこと)のバランスが悪くなっているとか、目先の資金に困っているとか。
ここで聞いたリアルペインに基づいて改善策や支援プランを提案すると、私が自信を持って話せるようになったというのもあると思いますが、提案内容に説得力や迫力、リアリティが増すからか、経営者の方の受け取り方も変わりました。
そのおかげか、林さんのコンサルを受けて2か月で起業後初の受注を3件取れたんです。お客様にどうして選んでくれたのか聞いたら、「Sさんだったら、すごい信頼できると思いました」と言ってくれて。これも足を運んで直接会って、しっかりと一次情報に基づいた提案をしたからだろうと感じています。
正直最初は遠回りじゃないかと半信半疑でしたが、実際に経営者の方々とお会いしてみると、仕事に繋がりそうな話を色々と聞くことができました。
例えばキャッシュイン(会社に現金が入ってくること)とキャッシュアウト(会社から現金が出ていくこと)のバランスが悪くなっているとか、目先の資金に困っているとか。
ここで聞いたリアルペインに基づいて改善策や支援プランを提案すると、私が自信を持って話せるようになったというのもあると思いますが、提案内容に説得力や迫力、リアリティが増すからか、経営者の方の受け取り方も変わりました。
そのおかげか、林さんのコンサルを受けて2か月で起業後初の受注を3件取れたんです。お客様にどうして選んでくれたのか聞いたら、「Sさんだったら、すごい信頼できると思いました」と言ってくれて。これも足を運んで直接会って、しっかりと一次情報に基づいた提案をしたからだろうと感じています。
フロントエンド商品を打ち出すと、さらに受注1件獲得できました。
私が提供している外部CFOサービスでは、顧問契約をメインにしていました。なので経営者の方に話していたことは、キャッシュフロー改善や構造改革といったナイストゥハブの部分も多くて。
ですが林さんから「ここら辺のサービスって、Sさん自身が今すぐ買うかというと買いませんよね。差し迫った話じゃないと顧客は見つかりませんよ」と言われたんです。確かにそうだなと思い、フロントエンドに当たるサービスを整理することにしました。
私が主に支援したいと考えているのは中小企業やベンチャーなんですが、こういった企業はやっぱり資金や採用面で大体つまづいているので、この辺をフロントエンドとして提供することにしたんです。そこでまずは資金調達や採用支援などについて前面に打ち出すようにしたことで、経営者に自分ゴトとして感じてもらえるようになって、さらに受注を1件獲得できました。
フロントエンドから顧問契約などのバックエンドに繋げていくことが、次のステップの課題だと考えています。
ですが林さんから「ここら辺のサービスって、Sさん自身が今すぐ買うかというと買いませんよね。差し迫った話じゃないと顧客は見つかりませんよ」と言われたんです。確かにそうだなと思い、フロントエンドに当たるサービスを整理することにしました。
私が主に支援したいと考えているのは中小企業やベンチャーなんですが、こういった企業はやっぱり資金や採用面で大体つまづいているので、この辺をフロントエンドとして提供することにしたんです。そこでまずは資金調達や採用支援などについて前面に打ち出すようにしたことで、経営者に自分ゴトとして感じてもらえるようになって、さらに受注を1件獲得できました。
フロントエンドから顧問契約などのバックエンドに繋げていくことが、次のステップの課題だと考えています。
講座ばかりに参加しているが、自分に落とし込めていない人におすすめ
これまで多くのセミナーや講座に参加してきましたが、参加者同士でフィードバックしあうことはあるものの、講師の方にきめ細かく見てもらえるわけじゃないし、個別のやり方についてアドバイスをもらうことはできません。
その点、林さんは私の特性や状況をしっかりと理解した上で、今すべきことを実務ベースで整理して、実践的で本質的な提案や助言をしてくれました。そのおかげで迷いやブレが無くなって、今やらなくちゃいけないことが明確になったんです。
あと林さんは実体験というか、色々成功された経験を豊富にお持ちだったので、言葉の重みがありました。だから素直に聞いてみようと思いましたね。ビジネス成功の実体験がなく、よそで聞いた話とか知識だけを教える講師や他のコンサルとの違いを感じたんです。色々お話を聞かせていただくなかで、お人柄やご経験も含めて、林さんは信頼できると思ったというのが一番大きかったですね。
私のようにセミナーや講座ばかりに参加して、自分に落とし込めていないという方は、まずは林さんのセミナーを聞いてみてほしいと思います。
その点、林さんは私の特性や状況をしっかりと理解した上で、今すべきことを実務ベースで整理して、実践的で本質的な提案や助言をしてくれました。そのおかげで迷いやブレが無くなって、今やらなくちゃいけないことが明確になったんです。
あと林さんは実体験というか、色々成功された経験を豊富にお持ちだったので、言葉の重みがありました。だから素直に聞いてみようと思いましたね。ビジネス成功の実体験がなく、よそで聞いた話とか知識だけを教える講師や他のコンサルとの違いを感じたんです。色々お話を聞かせていただくなかで、お人柄やご経験も含めて、林さんは信頼できると思ったというのが一番大きかったですね。
私のようにセミナーや講座ばかりに参加して、自分に落とし込めていないという方は、まずは林さんのセミナーを聞いてみてほしいと思います。
本導入事例における
林周平の「個別コンサルティングサービス」の導入効果
導入2か月で
初受注3件獲得
初受注3件獲得
・セミナー集客が不適切だと助言
・マーケティングの前に営業活動
・まずは人に直接会う手法へシフト
一次情報を基に
本質的な提案へ
本質的な提案へ
・経営者のリアルペインを収集
・説得力と迫力のある提案を実現
・顧客から手応えと自信を獲得
フロントエンド
商品の構築
商品の構築
・まずは喫緊課題に応えるよう助言
・資金調達や採用支援サービスを整備
・顧客獲得の勝ちパターンを開発