導入事例インタビュー
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導入事例インタビュー
業種セミナープロデュース、マーケティング支援
設立2015年
他の広告代理店では受けてもらえない
小予算でも丁寧に運用してくれた
「他の広告代理店に任せる場合、少なくとも月額30万円以上の予算が必要です。その点FIELD-Xさんは10万円以下の小予算でも丁寧に運用してくれたのが良かったですね。」
ご提案いただいた「ド顕在マーケティング」が
自社の状況や強みとマッチした
「これまでの私の手法とは異なるド顕在向けの施策をご提案いただいて、実際取り組んでみるとすぐに効果が出て、驚きました。」
LP制作を基点として
マーケットイン目線で新サービスを複数展開
「私が客観視できない強みなどを分析してくれて、マーケットイン目線で落としこんだLPを制作いただきました。そこを基点に新サービスを複数展開できたのは大きな収穫です。」
株式会社ダブルエム
セミナープロデューサー 安井麻代様
セミナー企画や運営代行、その他のマーケティングや採用支援などの幅広いソリューションサービスを展開。もともと別の広告代理店を活用した集客に取り組んでいたものの、高額な予算が必要であり、継続運用面での課題を抱えておられました。そこでFIELD-X・林のLP制作・広告運用サービスを導入して、どのような変化があったのかを伺いました。
導入頂いたLP制作・広告運用サービスとは
FIELD-XによるLP制作およびWeb広告運用サービスを提供。安井様の強みを踏まえながら、ド顕在顧客(今すぐ客)向けの適切なキーワードを選定し、LPのライティングやデザインへ落とし込み、Web広告運用と組み合わせ顧客獲得を支援しました。
導入事例ダイジェスト
自分の発想になかったド顕在マーケティングをご提案いただき、
小予算でLP制作や広告運用を任せられました。
私がこれまで実施してきたマーケティング施策は潜在顧客向けだったので、どうしても必要な準備作業も多く、予算も大きくなりがちでした。しかし今回小予算でも取り組めるド顕在向けのLP制作や広告運用をご提案いただけました。私の強みをマーケットイン目線でLPやWeb広告に落としこんでもらったことで、初月から受注を獲得できたんです。自分の発想にはなかった「ド顕在」という考え方も知れて、大きな学びにもなりました。
抱えていたマーケティング上の課題
課題1 広告予算が高額で
運用依頼できない
「当時の広告代理店さんは、『ミニマムでも月額30万円は用意してください』といったご提案が多くて。そのため効果は見込めるものの、予算の兼ね合いで継続的に運用していくことは難しいと考えていました。」
課題2 自社の強みを
客観視できていなかった
「私もマーケティングを支援する立場にあるので、お客様のことならわかるのですが、自分のことを客観視することは難しいんです。知らず知らずのうちに自分のやり方も固定化してしまっていました。」
課題3 ノウハウが共有されず
次施策に繋げられない
「当時お付き合いのあった代理店さんは簡単なレポートの共有こそありますが、結果と原因のロジック面まではフィードバックしてくれません。そのため結果から学ぶこともできず、ノウハウが溜まらない状態でした。」
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FIELD-XのLP制作・広告運用サービスでこう解決!
既存LPの改善や広告運用により小予算で顧客を獲得
ド顕在に絞りこむことで、小予算でも効果の出るLPへと改善し、Web広告と組み合わせることで初月で受注獲得
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既存の広告代理店は月額30万円はミニマムで必要であり、安井様はそこに対して予算の課題を感じておられました。そこで予算を抑えやすいド顕在顧客(今すぐ客)に絞ってアプローチしてはどうかと提言。既存のLPをド顕在向けに改善し、Web広告を運用した。その結果8.8万円の広告費で月額15万円の案件受注に成功。
マーケットイン目線で強みを落としこんだ新規LPの制作
安井様の強みを客観的に分析し、市場調査ツールで数値分析した結果、新たなサービス軸でのLP制作を実現。
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安井様の強みを客観的に分析しつつ、市場ニーズについては市場調査ツールを活用し、「検索キーワードの検索数」といった定量データを基にロジカルに分析。その結果「セミナー企画」という軸が有効であることがわかり、セミナー企画プロデュースのLPを新たに制作し、1週間で8件の問い合わせを獲得した。
広告の運用ロジック公開によるノウハウ提供
広告運用と並行し、その結果と原因を共有することで、マーケティングノウハウも提供
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広告運用担当のPDCAを共有しながら、ユーザーレコーディングでユーザーを分析すること、広告のクリック単価から問い合わせ単価の目安を推察するノウハウなどを随時開示。また問い合わせのCV通知も見ることで、広告レポートだけではわからない事業成果まで把握できる点も共有した。
Point of Selection
選定ポイントと選定理由
小予算で効果が期待できるか?
「FIELD-Xさんは、スモールビジネスに寄り添ったソリューションを開発されていて、小予算で始められるというのが魅力的です。」
即効性があるアプローチを提案してくれるか?
「私の強みも踏まえつつ市場ニーズを押さえて、即効性のあるアプローチをご提案いただけたので、実際に1か月で成果を挙げられました。」
運用を通じて、自社の学びやノウハウ獲得に繋げられるか?
「林さんは良い結果も悪い結果も、その理由を踏まえながら丁寧に説明してくれます。なので学びにもなりますし、納得感も違いましたね。」
Voice of Customer
お客様の声
他の広告代理店だと月額30万円以上の予算が必要と言われていました
普段の案件獲得はお客様からお知り合いを紹介いただくことが多かったのですが、やはりそれだけでは不安定でしたので、集客の仕組みが欲しいと考えていました。

私もマーケティングの専門家としてこれまでたくさんのLP制作やWeb広告に携わってきました。以前からお付き合いのある広告代理店さんは、「ミニマムでも月額30万円は用意してください」という条件が大半でした。それなりに規模感のあるクライアント案件ではそのような広告活用は出来ますが、私のような小さい会社だと失敗したときのリスクも大きく、継続的に取り組めるかというと正直難しいのです。

こうした背景もあり、予算は抑えつつも成果が期待できるマーケティングを実践する方法がや業者がいないかを考えている状況でした。

そんななか昔から知り合いで、かつスモールビジネスの支援実績が豊富なFIELD-Xの林さんと話をする機会がありまして、その時に作って放置してしまっていた”既存のLP”について相談させていただいたのがきっかけでした。
株式会社ダブルエムセミナープロデューサー
安井麻代様
既存LPをド顕在顧客向けに改善してもらうと初月に受注獲得できた
既存のLPの内容は「マーケティングの代行サービス」でした。

相談する際に「小予算で試したい」と伝えたら「小さな予算でも成果が出やすい『ド顕在』に絞ってはどうか」とご提案を頂いたんです。LPのファーストビューをド顕在向けの言葉に変えるなど、すぐに具体的な改善点を指摘いただき、その内容が的確だったので、LPの改善と広告運用までをFIELD-Xさんにお願いすることに決めました。

そこからターゲットのニーズを市場調査いただき、分析内容を数値で見せてくれました。具体的に狙うド顕在キーワードを明確にしてからファーストビューや内容をド顕在向けに修正いただきました。

実際Web広告の運用をスタートしたところ、まさに狙った通りの見込客から1か月で4件の問い合わせを獲得でき、月15万円の案件を1件獲得できました。しかも広告費は8.8万円しか使用していません。初月から成果に繋がったので正直驚きました。
LP制作のおかげでマーケットイン目線で新たなサービスが立ち上がった
初月から成果が出たのはうれしいことですが、せっかく広告費をかけていますのでその後の改善に繋がるフィードバックも大事だと思っています。

その点、林さんから広告運用所感として「本当はサービスごともっと絞った方がいい」と意見をもらえました。「マーケティングの代行サービス」だと広いので、私の強みである「セミナープロデュース」の方がより反応が取りやすいとのことで、具体的に数値で説明いただいたのがとても納得感がありました。

そこで、新たに新規LPの制作を依頼することにしました。マーケット調査いただく中で、セミナープロデュースと一言に言っても「セミナー集客」と「セミナー企画」に訴求角度が分かれることがわかり、私の強みは特にセミナー企画ですので、そちらに特化することに決まりました。そうして「セミナー企画プロデュース」というコンセプトのLPができあがりました。

私自身がクライアントに普段から伝えていることではありますが、自分のことは自分ではわかりません。客観的に私の強みを踏まえながら、しっかりと市場のニーズを分析した上でキーワードを選定していただけたのが、とてもありがたかったです。

このLPはリリースしてからフォーム営業で集客をしてもらいました。その結果、1週間で8件の問い合わせを獲得できました。Web広告も月数万円の小予算で継続的にお願いしています。

この一連の取り組みを通じて、”LP制作を依頼することでマーケットイン目線のサービスが立ち上がる実感”が持てたため、今は新たに「周年イベントのプロデュース」のサービスLPの作成もお願いしています。
FIELD-Xは低予算で打てる手が多く、次に繋がる学びがある
私たちのようなスモールビジネスは、大企業のように毎月何十、何百万といったマーケティング予算はかけられません。当然失敗できる回数も限られてしまいます。そのため、いかに小予算かつ精度の高いマーケティングに取り組めるかが重要になります。

そういった意味でFIELD-Xさんは、スモールビジネスに寄り添ったソリューションを豊富に提供しておられ、小予算で集客の仕組み作りを実現させてくれます。特に林さんの経験から来るご提案内容はどれも芯を得ていて、とても心強いマーケティングパートナーだと思っています。

またWeb広告運用においては、良い結果も悪い結果もその理由を踏まえながら丁寧に解説してくれるので、次施策の展開に向けた学びを多く得られましたし、納得感も違います。他の代理店さんとは異なり、成功体験だけでなく失敗からも学びを得ようとする姿勢があるので、仮にはじめから成果が上がらなくても払った費用分のリターンがあるように思います。

スモールビジネスで大きな予算をマーケティング施策にかけられないという方には、「ド顕在」という考えをベースにしたLP制作やWeb広告に取り組むことで、マーケットインのサービスが立ち上がるのでオススメです。
本導入事例における
FIELD-XのLP制作・広告運用サービスの導入効果
既存LPを改善し
小予算で受注獲得
・既存LPをド顕在向けに調整
・小予算で効果の出るキーワードに絞り込み
・広告費8.8万円で月15万円の案件受注
マーケットインの
サービスを確立
・マーケット調査ツールで数値分析
・強みである「セミナー企画」を軸に選定
・フォーム営業で1週間で8件問い合わせ
結果と理由を解説
次なる改善を実施
・Web広告の運用方針PDCAを共有
・結果と原因を開示し、納得感ある改善
・次施策に向けたノウハウとして蓄積できた