業種社会保険労務士
従業員数1名
設立2012年
積極的に営業活動を実施できておらず
紹介に大きく依存した集客体制だった
紹介に大きく依存した集客体制だった
「昔はWebサイトでの集客に取り組んでいたものの、現在は問い合わせはほぼありません。かといって積極的に営業ができているわけではないので、紹介に大きく依存している状態でした。」
わずか10万円の広告費とLPによって
11件の問い合わせと2件の受注を獲得
11件の問い合わせと2件の受注を獲得
「ニーズが顕在化した顧客に絞ったWeb広告とLPを作成していただき、1か月半で11件の問い合わせや2件の受注を獲得できました。広告費も10万円程度に抑えることができ正直驚いています。」
今まで気付けていなかった
地域密着という強みが明確になった
地域密着という強みが明確になった
「FIELD-Xさんから、地域密着することが独自の強みになるとご提案いただきました。この点は私自身が気付けていなかった部分だったので、強みが明確になった点も大きな収穫です。」
FMP社会保険労務士事務所
代表社労士 近藤小百合様
大阪の吹田を中心に人事労務や採用、産休育休手続きなどの支援を実施。代表社労士が女性ということもあり、育児や仕事の両立支援にも注力している。集客を紹介に依存してしまっており、Webからの集客ができていないという課題を抱えていました。そこでFIELD-Xのド顕在広告・LP制作サービスを導入した結果、どんな変化が起こったのかを伺いました。
captive_portalhttps://fmpsr.com/
ご導入いただいたド顕在広告・LP制作サービスとは
ニーズが顕在化している顧客:ド顕在顧客に絞って、Web広告の企画・運用やLP制作を行うサービス。緻密なリサーチを重ね、本当に成果の出るキーワードに絞り込んだ上で、低コストで運用できる広告・LPによる集客方法の確立を支援しました。
導入事例ダイジェスト
交流会や紹介に依存していた集客体制を脱却でき
地域に絞ったWeb広告とLPによる集客方法を確立
地域に絞ったWeb広告とLPによる集客方法を確立
これまで紹介や交流会経由でしかほとんど集客できていない状態でしたが、FILED-Xさんに相談したら、たった1か月半でWeb広告とLPによる集客方法を確立してもらうことができました。広告費も10万円程度ととても安く抑えられ、かつこちらからの要望は勿論、問い合わせてきた顧客属性が狙いと異なった際の改善なども早急に対応してくれたので、非常に安心して任せることができました。
抱えていた集客上の課題
1紹介に大きく依存した
集客方法しかなかった
集客方法しかなかった
「Webサイトからの集客ができなくなって以降は、紹介や経営者交流会経由での顧客獲得が中心になりまして。積極的な営業もできておらず、他のチャネルからの集客ができていませんでした。」
2マーケティングや集客について
専門的なノウハウがない
専門的なノウハウがない
「労務に関する専門知識はありますが、マーケティングや集客についてはよく理解していませんし、正直苦手意識すらあります。誰に相談していいかもわからないので、ずっと集客を改善できていませんでした。」
3集客できる自信がなく、新サー
ビス展開をためらっていた
ビス展開をためらっていた
「労務などのDX支援などのサービスを展開したいと心のなかでは思いながらも、新規サービスに集客できる自信がありませんでした。そのため具体的にサービス企画に着手するのをためらっていました。」
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FIELD-Xのド顕在広告・LP制作サービスでこう解決!
紹介に依存した体制を脱却し、広告とLPによる集客法を確立
低予算で実現できるド顕在顧客向けのWeb広告運用とLP制作を行い、問い合わせと受注獲得を実現
repeat
まず近藤先生からターゲットやサービスの強み、過去の顧客事例などを徹底してヒアリングしつつ、問い合わせやマーケットニーズをふまえ細かくキーワードを検証し、ド顕在顧客向けのLPを制作。そこから10万円の低予算でWeb広告運用を行い、1か月半で11件の問い合わせと2件の受注獲得を支援。
他の社会保険労務士との差別化のために、地域密着を軸とした訴求を提言
吹田を軸とした地域密着を近藤先生の強みとして明確化し、地域を軸としたアプローチを実現
pin_drop
社労士はサービス内容が共通であるため、差別化しにくい。そのため吹田という地域に絞り込むことで強みや差別化を明確にする方向性を提言。その上で吹田を軸に地域をリストアップし、様々な地域キーワードによってWeb広告をチューニングした。その結果CPA6,000円程度の運用コストに抑えた集客方法を確立。
問い合わせ内容から広告の調整を細かくスピーディに実施し精度向上を実現
問い合わせしてきた顧客属性を踏まえ、設定を細かく調整しながら、ターゲット顧客からの問い合わせに絞り込み
target
Web広告の運用がいざ始まると、ターゲットとしない個人客などからも問い合わせがあった。そこですぐにWeb広告の設定を細かく調整していき、ターゲット精度の向上を図った。その結果最終的には近藤先生が想定していない顧客層からの問い合わせはなくなり、アプローチの確度向上を実現。
Point of Selection
選定ポイントと選定理由
高額の予算ではなく、低予算で効果のある集客方法を確立できるか
「最初は広告費10万程度で結果が出るのか私自身も疑問を感じていましたが、1か月半で効果が出て本当に驚きました。」
パッケージのようなサービスではなく、柔軟かつ早急に対応してくれるか
「ちょっとした相談でも丁寧に回答してもらえ、柔軟でかつ細かな調整をスピード感持ってやっていただけるので安心できました。」
依頼内容をそのまま受けるのではなく、プロの視点で色々提案してくれるか
「FILED-Xさんは私の意見を全て聞くのではなく、マーケティング観点からこうした方がいいなど、しっかりと提案してくれました。」
Voice of Customer
お客様の声
積極的な営業ができておらず、紹介での顧客獲得に依存していました
以前はWebサイトをこまめに更新することで、Webからの問い合わせが一定数あった時期もありました。しかし、Google側の変更が入るなかで、単純に更新をするだけでは問い合わせを得られなくなりまして。本業での忙しさもあったので、次第にWebサイトの調整には時間を割かなくなり、いまでは紹介や交流会での集客にほとんど頼っている状況でした。
何かWebからの集客に取り組まないといけないと思いながらも、マーケティングや営業についてはよく理解していなかったので、何から始めたらいいかもわからない状態で。
そんななか社労士向けの集客セミナーに参加して、そこでFIELD-Xの林さんが講師をされていまして。講義ではド顕在顧客に向けたWeb広告やLPであれば、低予算で、しかも効果が得られるとお話を聞いたので、お願いすることにしました。
何かWebからの集客に取り組まないといけないと思いながらも、マーケティングや営業についてはよく理解していなかったので、何から始めたらいいかもわからない状態で。
そんななか社労士向けの集客セミナーに参加して、そこでFIELD-Xの林さんが講師をされていまして。講義ではド顕在顧客に向けたWeb広告やLPであれば、低予算で、しかも効果が得られるとお話を聞いたので、お願いすることにしました。
FMP社会保険労務士事務所代表社労士 近藤小百合様
地域に絞ったWeb広告とLPで、1か月半で成果が得られました
最初はオンラインで全国から集客できる方向で相談したのですが、「そうなると全国と競合してしまうから、差別化を踏まえて地域に密着しているという点を押し出してはどうか」と提案をいただきまして。
そこでまずは吹田エリアに絞って、いろんな地域をリストアップしてもらい、そこから当事務所へのアクセスの良さなどを踏まえながら選定し、LPと広告のキーワードを絞り込んでいただきました。LPも私はアプローチしたい顧客の特徴や打ち出したい要素などをお伝えするだけで、あとはFIELD-Xさんの方でマーケットニーズと繋げながら作成頂けました。
最初は「本当に広告とLPだけで集客できるのか」と正直疑問に思っていましたが、実施した結果1か月半で11件の問い合わせと2件の受注が獲得できたので、本当に驚きましたね。
「地域に絞る」ということが強みになる点も、私には思いもよらない戦略でした。FIELD-Xさんに今回依頼したことで私自身の差別化要素、強みを理解できたことも良かったです。
そこでまずは吹田エリアに絞って、いろんな地域をリストアップしてもらい、そこから当事務所へのアクセスの良さなどを踏まえながら選定し、LPと広告のキーワードを絞り込んでいただきました。LPも私はアプローチしたい顧客の特徴や打ち出したい要素などをお伝えするだけで、あとはFIELD-Xさんの方でマーケットニーズと繋げながら作成頂けました。
最初は「本当に広告とLPだけで集客できるのか」と正直疑問に思っていましたが、実施した結果1か月半で11件の問い合わせと2件の受注が獲得できたので、本当に驚きましたね。
「地域に絞る」ということが強みになる点も、私には思いもよらない戦略でした。FIELD-Xさんに今回依頼したことで私自身の差別化要素、強みを理解できたことも良かったです。
提案内容が明確で、細かな要望に対してもすぐに対応してくれます
過去Webサイトの制作をお願いした業者さんは、相談しても回答や対応にある程度の時間がかかりますし、こちらがお願いした内容をそのまま反映させるだけでした。そのため正直外部の支援会社さんについては「こんなものなのかな」と思っていました。
しかしFILED-Xさんは他の業者さんと違い、どのような相談に対しても、早急かつ的確に回答していただけます。またこちらの依頼内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、マーケットニーズを踏まえて、「こうしたほうがいいのでは?」「こっちの方が効果的です」といったように、しっかりと私に寄り添った提案をしてくださいました。
実際Web広告を運用し始めた際も、最初は個人客などの自分がターゲットとしていない層からの問い合わせも多くあったのですが、すぐに広告の設定を改善していただくなど、柔軟かつスピーディに対応してくれて。
そのおかげで最終的には低予算で自分がターゲットする顧客層の問い合わせにも繋げられました。とにかく問い合わせ数を増やせばいい、みたいなスタンスではなく、しっかりと質の高いアプローチを確立してもらえたので安心しましたね。
しかしFILED-Xさんは他の業者さんと違い、どのような相談に対しても、早急かつ的確に回答していただけます。またこちらの依頼内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、マーケットニーズを踏まえて、「こうしたほうがいいのでは?」「こっちの方が効果的です」といったように、しっかりと私に寄り添った提案をしてくださいました。
実際Web広告を運用し始めた際も、最初は個人客などの自分がターゲットとしていない層からの問い合わせも多くあったのですが、すぐに広告の設定を改善していただくなど、柔軟かつスピーディに対応してくれて。
そのおかげで最終的には低予算で自分がターゲットする顧客層の問い合わせにも繋げられました。とにかく問い合わせ数を増やせばいい、みたいなスタンスではなく、しっかりと質の高いアプローチを確立してもらえたので安心しましたね。
どう集客すればいいのかわからない社労士の先生におすすめの手法です
私たち社労士は、労務などに関する専門知識は持っていますが、どうしてもマーケティングや営業など、ビジネスを支える知見が不足しがちです。そのためしっかりとした集客体制も築けず、結局紹介や交流会での繋がりに依存してしまいます。
その点、FILED-Xさんは私たちの不足している部分を補うように、丁寧且つ的確にマーケティングや集客に関する提案をしてくれたので、低予算でしっかりと成果の出る集客方法を確立できました。この方法はやろうと思えば、何度でも再現できるので、今後ビジネスを進めていく上での自信も付きました。
今は労務関連のDX支援にも取り組みたいと考えているのですが、この新サービスを展開する際も、今回の集客方法を応用すれば着実に顧客を獲得できると思っています。そのため、これからどのようなサービスを展開するにせよ、集客について悩むことは少なくなるのではと。これはこれまで能動的な集客方法を持っていなかった私にとって大きな収穫です。
私のようにWeb集客に取り組みたいと思いながらも、ノウハウや知見がなく何から着手すればいいのかわからないという社労士さんにとって、FIELD-Xさんは心強いパートナーになってくれると思います。
その点、FILED-Xさんは私たちの不足している部分を補うように、丁寧且つ的確にマーケティングや集客に関する提案をしてくれたので、低予算でしっかりと成果の出る集客方法を確立できました。この方法はやろうと思えば、何度でも再現できるので、今後ビジネスを進めていく上での自信も付きました。
今は労務関連のDX支援にも取り組みたいと考えているのですが、この新サービスを展開する際も、今回の集客方法を応用すれば着実に顧客を獲得できると思っています。そのため、これからどのようなサービスを展開するにせよ、集客について悩むことは少なくなるのではと。これはこれまで能動的な集客方法を持っていなかった私にとって大きな収穫です。
私のようにWeb集客に取り組みたいと思いながらも、ノウハウや知見がなく何から着手すればいいのかわからないという社労士さんにとって、FIELD-Xさんは心強いパートナーになってくれると思います。
本導入事例における
FIELD-Xのド顕在広告・LP制作サービスの導入効果
紹介依存を脱却
Web集客の確立
Web集客の確立
・ド顕在顧客向けのキーワードを緻密に調査
・低予算で実施できるWeb集客法を確立
・11件の問い合わせと2件の受注獲得
自身の強みとなる
地域密着軸の発見
地域密着軸の発見
・地域を軸としたアプローチの方向性を提言
・特定地域をキーワードに落としこみ
・地域の顧客から多くの問い合わせを獲得
集客法の確立で
経営の自信を醸成
経営の自信を醸成
・広告・LPによる再現性ある集客法を確立
・新サービス展開時の集客の悩みを払拭
・新たなサービス展開に挑戦できる環境に